生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2019年5月15日(水)iPad体験講習会(白朋苑みどりの家)

5月15日(水)白朋苑のみどりの家で白朋苑主催のiPad体験講習会を開きました。一昨年の11月以来2回目となります。

講師は白朋苑のWEB担当者。専門講師ではありませんが、使い方のガイド役。私も補助役として参加しました。 一人に一台ずつiPadをご用意し、約一時間半の間、みっちり体験していただきました。

生活支援コーディネーターの活動

今回参加されたのは5名の方々。皆さんiPadに興味はあるが、あまり触ったことはないそうです。講習会の内容は・・・

【iPadの基本的な使い方】 持ち方、タップ、スワイプ
【文字入力の方法】 例文入力
【写真を撮る 動画を録る】
【アプリ】 地上波のテレビが見られる「TVer」、翻訳アプリの紹介
【インターネットでウェブブラウジング】
【便利な地図】 グーグルマップ、ストリートビュー、乗り換え案内
【ユーチューブ】 歌手検索、カラオケ、ノウハウ
【Siriと話す】 新しいインターフェイス体験

生活支援コーディネーターの活動

グーグルマップを使っては自宅を上から見たり(航空写真)、 川越市の小江戸を地図で検索し、乗り換え案内で行き方や交通費を調べ、現地小江戸の風景をストリートビューで散策するなどバーチヤル旅行を楽しみました。

皆さん熱心に取り組まれ、1時間半はあっという間でした。アンケートでも面白い講習会だったと好評のようでした。

iPadは慣れれば簡単。使えれば楽しいし、コミュニケーションや活動範囲を広げる道具にもなります。 ご高齢の方にもやさしい機器ですので、利用されると便利かと思います。

次回は秋11月ごろに3回目の講習を予定しています。ご興味のある方は生活支援コーディネーターまでご連絡ください。

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る