横浜市南区ボランティアグループのご紹介

お問い合わせ

生活を助けてくれるボランティアグループ・活動の紹介をします。

ページトップイメージ画像

ボランティアグループ紹介

大岡ふれあいサポート

2019年5月に立ち上がったボランティアグループ。大岡地区在住の主に高齢者のお困りごとを解消しています。

名称大岡ふれあいサポート
連絡先
(電話)
070-7532-5466 【大岡ふれあいサポート運営委員会】
受付時間 9:00~17:00(月~金)
活動内容【草取り・枝払い】…雑草取り、草花の植裁、枝払い(低木)
【外出付添】…買い物、散歩、病院付添
【室内の家具等移動】…箪笥やテレビなど
【買い物】…買い物代行、宅配便出し
【ゴミ・大型ゴミ出し】…粗大ごみの持ち出しなど
【掃除】…室内・外回り掃除
【電球交換】…門灯・室内灯交換(複雑な構造・高所は除く)
【見守り・お話し相手】…訪問(定期・不定期)
【その他】…相談内容によりお断りすることもあります。
料金1時間(1回)600円。(延長可能)
30分(1回)300円。
※単位時間は1人で作業した場合。
※材料等の実費は利用者負担となります。
備考サポーター募集中利用者募集中



大岡ふれあいサポートの活動事例

大岡ふれあいサポートの初仕事(庭の草取り)の様子をご紹介します。

背丈ほどもありそうな雑草が庭を埋め尽くしていたXさんのお宅。この庭が・・・
↓↓↓↓↓

こんなにきれいになりました!見違えるほどの立派な庭が現れました。見た目もよくなりましたが、夏に向けて虫が発生するなどの心配もなくなりました。

▲実際の作業風景がこちら。

作業にとりかかったのは男性サポーターが5名。2時間の作業でした。総費用は600円×5人×2時間=6,000円


スマイルサポート別所

スマイルサポート別所は別所地区在住の高齢者や障害者の生活のお手伝いをしてくれるグループ。 代表の秋山さんは別所地区の民生委員もしていらっしゃいます。
草取り・枝払いから外出付き添い、室内の家具の移動など、ちょっとした困りごとにも応えてくれます。

名称スマイルサポート別所
拠点別所コミュニティハウス
連絡先電話:070-3523-9552
活動内容草取り・枝払い、外出付き添い、室内の家具等移動、
買い物、ゴミ・大型ゴミ出し、掃除、公共機関等への代行、
電球交換、見守り・話相手
料金1時間(1回)600円。
備考メンバー募集中利用者募集中
資料等スマイルサポートチラシ

▲上大岡のウィリング横浜にて

平成28年度南区地区社協活動発表会でスマイルサポートの活動、取り組みについて発表する秋山さん。積極的に活動されています。

スマイルサポートの活動事例


実際のところ、スマイルサポートってどんな活動をされているのでしょうか。庭木の剪定を依頼されたKさんにお話を伺ってきました。

別所にお住まいのKさんは生い茂った庭木の剪定ができずに困ってらっしゃたそうです。

▲こちらがKさんのお宅。庭木が道路にはみ出しています。

▲背が高く枝も太く成長した庭木をKさんにはどうすることもできなかったそうですが、 スマイルサポートのことを紹介され、秋山さんに剪定の依頼をすることに。

▲作業当日は朝9時に4名の方が来てくれました。テキパキと葉っぱが落とされていきます。

▲太い枝もこのとおり。

▲刈り取った枝葉も目の前の廃棄場所に運んでくれて、作業が完了した後はこんなにさっぱりしました。

きれいになり見通しも良くなったとKさんも大喜びされていました。 スマイルサポートの皆さんはお茶も持参して来られて、Kさんは何もすることなかったとのこと。

総費用はこれだけやって600円×4人×3時間=7,200円

Kさんは台所の手の届かない高いところの整理など、庭木の剪定以外にもスマイルサポートにいろいろ頼むつもりだと話していました。

秋山さんたちの評判が良かったので、応援している生活支援コーディネーターとしても嬉しくなりました。

スマイルサポートへのお問い合わせ、お仕事の依頼は 070-3523-9552 まで。

メニュー

ページのトップへ戻る