生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2021年5月1日(土) 別所・中里・大岡クイズラリー

別所地域ケアプラザが主催する「別所・中里・大岡クイズラリー」がスタートしました。5月1日から31日までの開催です。

クイズラリー0

この地域の名所や地域の皆さんにとって役に立つ福祉施設など、26カ所にクイズ問題を掲示してあります。そのうち5問に解答すれば参加賞がもれなくもらえるというもの。

企画を担当した地域交流コーディネーターと一緒に早速まわってみました。

クイズラリー1

▲餅井坂は外せないポイントです。いつも花がきれいに手入れされています。クイズ問題は近くの掲示板の中にありました。

クイズラリー2

▲こちらは別所コミュニティハウス。

クイズラリー3

コミュニティハウスの中ではクイズの解答用紙も配付されています。

クイズラリー4

クイズラリー5

▲普門院のクイズはここに掲示されています。クイズの掲示場所は掲示板とは限りませんのでいろいろ探してみて下さい。

クイズラリー6

▲別所四丁目町内会館は、門扉に掲示されています。(少し斜めになっていたので真っ直ぐにしておきました)

クイズラリー7

▲別所第一公園の掲示板。この辺りは眺めが良いですね。眺めにも関係するクイズ問題になっていますよ。

クイズラリー8

▲熊野神社。階段がたくさんあるので注意して歩いていただきたいところです。(クイズ問題は境内のこんな所に貼ってありました。ちょっとびっくり)

クイズラリー9

▲萬福寺の掲示板。拡大されていて見やすい!

クイズラリー10

▲久良岐能舞台のクイズも良く目立つところに貼っていただいています。

コロナ禍で外出することがためらわれる方もいらっしゃると思いますが、家の中にこもってばかりいては運動能力の低下などが心配になってきます。

5月は外歩きにはとても良い季節ですので、楽しく歩ける企画を立てました。地域の皆さん、ご高齢の方もマスクを着用し密をさけ、車にも気を付けてたくさん歩いて下さいね!

別所地区社会福祉協議会、大岡地区社会福祉協議会と共催でクイズの作成や参加賞の件など一緒に考えていただきました。いろいろとご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る