生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2019年2月27日(水)歴史勉強会(別所小学校)

毎年、別所小学校3年生を対象に授業の一環として、歴史勉強会(Once Upon a time in 別所)が行われています。 講師として別所地区社協の阿部会長、相馬副会長、工藤さんが招かれてお話をされました。

生活支援コーディネーターの活動

工藤さんが別所地区の昔の様子を生徒さんたちに伝えていきます。

生活支援コーディネーターの活動

生活支援コーディネーターの活動

イラストを使って、わかりやすい授業でザリガニでザリガニを釣ったこと、田んぼが多くカエルの鳴き声がうるさかったことなど、生徒さんも興味深く聞いていました。

生活支援コーディネーターの活動

相馬副会長、阿部会長も話をされ、昔の「いなか」を思い出しました。 別所小学校の校歌の歌詞に別所地域の特徴が盛り込まれているそうです。 生徒さんたちの興味もそこにあるようです。とても真剣でした。

生活支援コーディネーターの活動

(職員室の横には「おひなさま」が飾ってありました。とてもきれいでした。)

生徒さんたちにとって地域の大先輩から昔の話を聞くことはとても楽しかったようです。 また先輩たちのお話を聞くことで、地域への愛情が子どもたちに受け継がれていくように見えました。

このような学校の活動や地域の防災訓練、お祭りなどを通して、地域の中で人が結びついていくようにも感じます。 年齢や経験も違う異世代が、地域の中でつながりを持っていくことが、地域を強くしていくことになり住みやすい地域づくりにつながっていると思います。

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る