生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2017年11月30日(木)スマホ教室

本日は六ツ川地域ケアプラザの生活支援コーディネーターと白朋苑生活支援コーディネーター共催で、「スマホ教室」を開催いたしました。

生活支援コーディネーターの活動

「スマホを買ってみたけど、使い方がよくわからない・・・」という方向けの講座でした。定員20名のところ、キャンセル待ちが出るなど、皆さんの関心の高さがうかがえます。

生活支援コーディネーターの活動

講師はKDDIの方で、全国を飛び回っておられます。スクリーンに映し出されたスマホを見ながら、各自に配られたスマホで実際に操作していきます。

生活支援コーディネーターの活動

このような感じです、大きい画面ですね。

生活支援コーディネーターの活動

非常災害時に電波が集中して、電話がつながらない時に「災害用伝言アプリ」を利用して伝言を残せば、ご家族や友人の安否が確認できます。

この他、安全なアプリのダウンロードの仕方や、2020年東京オリンピック開催に向けて「翻訳アプリ」などの紹介もあり、あっという間の2時間でした。

スマホを一言で言えば「パソコンに通話機能がついたもの」だそうで、安全に使えばとても便利なものですね。まだ使ったことがない方は、一度手に取ってみてはいかがですか・・・?

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る