生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2017年10月12日(木)ちょこっとボランティア交流会

本日は、南区役所7階703会議室で行われた「第2回ちょこっとボランティア交流会」に参加してきました。(第1回目は今年6月8日(木)に行われました)

生活支援コーディネーターの活動

生活支援コーディネーターの活動

この会の目的は、南区内で「ちょこっとボランティア(ちょっとした困りごとを助けるボランティア活動)」などに取り組む団体や個人のボランティア同士、気軽に情報交換しながら、課題解決のヒントを出し合い、お互いに顔の見える関係を作ることです。 それにより、困ったときや悩んだときの解決方法や、活動のアイディアが見つかればいいですね。

生活支援コーディネーターの活動

今回は研修(1)「庭木の剪定」、(2)認知症がある方への対応研修、(3)意見交換を、3時間半にわたり行いました。

生活支援コーディネーターの活動

「庭木の剪定」は、道具の説明を聞いたり実際に枝を切ったりしました。自分が剪定後のイメージを持つことが大事だと教わりました。

生活支援コーディネーターの活動


「認知症がある方への対応研修」では、通常の認知症サポーター養成講座では1時間半ほどかかる内容を、重要ポイントにしぼって30分でご講義いただきました。 ご自身の体験談も含めて、とても分かり易い内容でした。


生活支援コーディネーターの活動


最後の意見交換は、テーマ別に分けられたグループで行いました。私のグループのテーマは「活動の広報」についてでした。 ボランティア募集の要件に「自分が空いている時間に」や「お気軽に」と書かれていると、参加しやすいといった意見がありました。

白朋苑エリアでは、「スマイルサポート別所」から4名の方が参加されました。 今後もこの交流会が継続され、南区内での「ちょこっとボランティア」活動がますます広がっていけばよいですね。

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る