生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2017年4月15日(土)大岡千保町内会老人会「千保長寿部会」の健康麻雀

千保町内会館で毎月第3土曜日の午後に行われている健康麻雀の様子をご紹介します。

生活支援コーディネーターの活動

▲大岡千保町内会老人会「千保長寿部会」の会員の皆さんで午後1時~午後5時までの間行われています。

生活支援コーディネーターの活動

▲タバコなし、お酒なし、賭け事なしなので「健康」麻雀。手を動かし頭を動かすのでとても健康的ですよ。 麻雀卓の脚は座卓だったのですが、足が疲れるので手作りで長くされたそうです。これで長い時間座っても痛くありません。

生活支援コーディネーターの活動

▲どういう風に揃った牌を捨てていくのか教えてくださいました。 初心者には上手な方が指導してくれます。

生活支援コーディネーターの活動

▲途中卓を囲むメンバーを入れ替えて、5時までの4時間ほど続けられるそうです。 麻雀をやっているとすぐに時間が立ってしまう、とおっしゃっていました。

まったく麻雀を知らない初心者でもきちんと教えてくれるそうです。 麻雀は運もあるので上手な人と初心者が一緒にやっても楽しめるとのこと。

ゲームをしながらもワイワイと楽しくおしゃべりしていただきました。 お茶とお菓子の時間もあるので、そっちも楽しそう。

いつも先の手を読む必要があるので、頭の体操になるそうです。 みなさん頭を使うからいいよ、と勧めてくれました。 頭の体操をしたいという方はぜひチャレンジしてみてはいかがですか。やさしく教えてくれますよ。


メニュー

ページのトップへ戻る