横浜市南区ボランティアグループのご紹介

お問い合わせ

生活を助けてくれるボランティアグループ・活動の紹介をします。

ページトップイメージ画像

ボランティアグループ紹介

スマイルサポート別所

スマイルサポート別所は別所地区在住の高齢者や障害者の生活のお手伝いをしてくれるグループ。 代表の秋山さんは別所地区の民生委員もしていらっしゃいます。
草取り・枝払いから外出付き添い、室内の家具の移動など、ちょっとした困りごとに低料金で応えてくれます。

名称スマイルサポート別所
拠点コミュニティハウス別所
連絡先電話:070-3523-9552
活動内容草取り・枝払い、外出付き添い、室内の家具等移動、
買い物、ゴミ・大型ゴミ出し、掃除、公共機関等への代行、
電球交換、見守り・話相手
料金1時間(1回)600円。
備考メンバー募集中利用者募集中
資料等スマイルサポートチラシ

▲上大岡のウィリング横浜にて

平成28年度南区地区社協活動発表会でスマイルサポートの活動、取り組みについて発表する秋山さん。積極的に活動されています。

スマイルサポートの活動事例をご紹介

実際のところ、スマイルサポートってどんな活動をされているのでしょうか。庭木の剪定を依頼されたKさんにお話を伺ってきました。

別所にお住まいのKさんは生い茂った庭木の剪定ができずに困ってらっしゃたそうです。

▲こちらがKさんのお宅。庭木が道路にはみ出しています。

▲背が高く枝も太く成長した庭木をKさんにはどうすることもできなかったそうですが、 スマイルサポートのことを紹介され、秋山さんに剪定の依頼をすることに。

▲作業当日は朝9時に4名の方が来てくれました。テキパキと葉っぱが落とされていきます。

▲太い枝もこのとおり。

▲刈り取った枝葉も目の前の廃棄場所に運んでくれて、作業が完了した後はこんなにさっぱりしました。

きれいになり見通しも良くなったとKさんも大喜びされていました。 スマイルサポートの皆さんはお茶も持参して来られて、Kさんは何もすることなかったとのこと。

総費用はこれだけやって600円×4人×3時間=7,200円

Kさんは台所の手の届かない高いところの整理など、庭木の剪定以外にもスマイルサポートにいろいろ頼むつもりだと話していました。

秋山さんたちの評判が良かったので、応援している生活支援コーディネーターとしても嬉しくなりました。

スマイルサポートへのお問い合わせ、お仕事の依頼は 070-3523-9552 まで。

メニュー

ページのトップへ戻る