生活支援コーディネーターの活動報告

お問い合わせ

横浜市別所地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。こんな活動やってます。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターってこんなことやってます!

2021年2月24日(水) 上大岡ハイツで移動販売がスタート

高齢者や障がい者の方など、遠くまで買い物にでかけるのが難しい、という方も多くいらっしゃいます。またこの地域でも坂が多く荷物をもって帰るのが大変、という声も届いています。

社会の高齢化が進む中、各地で移動販売が見直されていますね。私の担当地域でも移動販売が注目されています。

今回、大岡4丁目の上大岡ハイツでファミリーマートの移動販売をテスト的に行うこととなりました。大谷戸町内会の町内会長、上大岡ハイツの管理組合理事長、それにファミリーマート小浦平戸二丁目店と、何度かの打ち合わせを経て今回の移動販売が実現しました。

上大岡ハイツで移動販売がスタート1

微力ですが、チラシを作って各戸配付したりといろいろ準備をしてきましたので、当日はたくさんの人が集まってくれればいいなぁと期待しつつ現地に・・・

上大岡ハイツで移動販売がスタート2

たくさんの方が集まってくれて、ほっとしました。

上大岡ハイツで移動販売がスタート5

目玉のひとつがこの新鮮野菜。大田市場直送の野菜はとっても新鮮でおいしいんですよと、お店の推薦商品です。

上大岡ハイツで移動販売がスタート4

2時半から20分ほどという限定された時間ですが、人が集中する分、顔を合わせる機会にもなります。「ま、久しぶりね、元気だった?」「最近はテレビばっかり見てるのよ」などという声が聞こえてきたりしました。

上大岡ハイツで移動販売がスタート6

買い物した荷物は店員が玄関先まで運んでくれるのも助かりますね。杖をついて来られた方もいらっしゃり、お役に立てたかと思いました。

買い物された方は、「楽しみにしていた」「見て選べるから良かった」「たくさんの種類があった」「なかなか会えなかった皆に会えてよかった」「話をしながら買えるのもいいね」など好評でした。久しぶりに顔を合わせる方がいて、コミュニティの役割を果たせたのも良かったと思います。

まだテスト的な販売で2月と3月に限定していますが、好評であれば続けていく予定です。

買い物にお困りの方はありませんか? ご相談を承りま~す!!

生活支援コーディネーターの活動報告リスト

メニュー

ページのトップへ戻る